KYな雑記帳

個人的なメモ帳

もう年変わってだいぶたったけど今年の目標を考えた

みなさんは今年の抱負決まりましたでしょうか?
2016年が始まってすでに半月以上たちましたけど、今年の目標を考えたので、あとから見返せるように書いておきます。

抱負会議

今年の目標を決めるにあたって、会社のチームで抱負会議というのをやったので、抱負会議について書いておこうと思います。
抱負会議とは、その名の通り今年の抱負を決める会議です。
集まったメンバーで順番にその人に今年の抱負を付箋に書いていくという会議です。
自分がやりたいことだけでなく、他人が自分に求めていることも分かり、思ったよりも盛り上がりました。

今年の抱負

では、さっそく今年の抱負を書いていきます。

linkis.com


この記事によれば、多くの目標を立て、目標が大きすぎると、達成率がさがり、さらに目標を失敗したことで自分自身を傷つけるということなので、小さい目標を数個程度たてます。

目標

  • ゲームを最低1本リリース&100ダウンロード
  • ゲームジャム部に毎月参加
  • kotlinやswiftでアプリを完成

今回の目標は定量的に評価できて、大きすぎない目標をたてました。
まぁ、こんな感じで。
抱負会議で上がっていたのは、「ゲームを最低1本リリース&1000ダウンロード」でしたが、今年はリリースすることを目標にしたかったので、ダウンロード数は減らしました。

その他の候補と却下理由

  • ゲームを月一本リリース
    • まだリリースしたことないので、今年は最低1本リリースを目標に。
  • 先輩を超えるネイティブ力
  • 所属チームのネイティブマスター
  • たよれるAndroid/iOSお兄さんになる
  • フルスタックエンジニアになる
  • 先輩の仕事を全部奪う
  • Post○○先輩
    • 今年の目標は定量的に評価できるものにしたかったので、数字で評価できず、人によって感覚が違いそうなので、却下しました。
  • Nativeチームのここが悪いよ会
    • ネガティブな事をやる必要があるのかな?と思ったので。
  • 学びをブログ・Qiitaに書く
    • ブログの記事数で評価できそうだったけど、一旦保留にしました。
  • 1チケット1ガチャ
  • ガチャは1月1万円まで
    • 三が日で1万円以上つかっていたのでwあと、自分は欲しいのがでたら出すまで回すので。。。
  • OSSチャレンジ
    • 正直に言ってあまり興味がなかったので。
  • cordva検証
  • 既存サービスにwebGL
    • これは、個人の目標というよりは会社のタスクに入れて欲しい。
  • UnityPro買う
    • 18万かぁ・・・

おまけ

そいうえば、去年はカードゲームで人と対戦することが少なかったので、月一以上でショップ大会にでるようにもしたいな。
あと、オリハルコンリーグもふみたい。