KYな雑記帳

個人的なメモ帳

DroidKaigi2016に参加した感想

2月18日19日に行われたDroidKaigi2016に参加してきました。
こういったカンファレンスはブログを書いて終わるものなので、ブログに感想を書いておこうと思います。

DroidKaigiについて

droidkaigi.github.io


公式ホームページはこちら。
DroidKaigiはAndroidの技術カンファレンスです。
Android技術情報の共有とコミュニケーションを目的に開催されています。
各講演は録画されてたので、後程公開されると思います。

資料

各資料も公開されています。
unsolublesugar.com

unsolublesugar.com

感想

今回のDroidKaigiは有給を使って参加していたので、ゆっくりとした気分で見たいものだけを見るスタイルで参加しましたが、これが良かったと思いました。
気分的にゆっくりできますし、全部の講演を網羅しなきゃという強迫観念にも陥ることはありませんでした。
基調講演は逃してしまいましたが、朝ゆっくりできたのもグッドです。

講演に関してもいろいろな技術的なことから、どうやって学んでいったかという初心者にもありがたい講演までありました。
個人的には、Android-Lintの講演が一番糧になったと思います。

終わった後でハッシュタグを見ていて気付いたのですが、ペアプロもやっていたようで、それに参加したかったというのが少し心残りです。
あと、みんなドーナッツを食べていたのだけれど、あれどこで配っていたのだろう…食べたかった…