KYな雑記帳

個人的なメモ帳

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認証と認可の違いについて調べる

個人的な復習用。 認証とは? 認証の方法 認可とは? 認証と認可の違い 認証とは? 特定の人物や物を特定すること、相手の身元を確認すること。 認証の方法 知的情報での認証 例えば、パスワード認証などのように本人しか知らない複数のキーワードの組み合わ…

SQLインジェクションについて改めて調べる

個人的な復習用 SQLインジェクションとは? 対策 パラメータにSQL文を直接指定しない エスケープ処理 プレースホルダの利用 SQLインジェクションとは? Wikipediaによると 「アプリケーションのセキュリティ上の不備を意図的に利用し、アプリケーションが想…

キーワードでの検索ってどうすれば早くなるのか?を調べてみる

アプリとか使っているとフリーワード検索がよく実装されている。 しかし、SQLでキーワードを使って検索するとしたらあいまい検索・LIKE検索をまっさきに思い浮かぶけど、LIKE検索は遅い。 フリーワード検索ってどうすれば早くなるのか?どういった実装をして…

池ハロ初日にカメラで参加した感想と反省

池袋ハロウィンコスプレフェス2021にカメラで参加してきました。 屋外の撮影は、普段プラモの撮影ばかりしている自分にとっては難しすぎたので感想とか反省を、忘れないように書いておきたい。 感想 持っていった装備 カメラ ストロボ ディフューザー その他…

オリジナルのアメインを作りたい(境界戦機プラモ)vol.1

これまでメイレスビャクチ、メイレスケンブ、バンイップ・ブーメランと、3体の境界戦機のプラモを作って来ました。 ここまで来たらオリジナルのものにしたいと思うので、ミキシングしていこうと思います。 どんな機体にしていくか? ミキシング 詰まったとこ…

BigQueryでfhoffa.x.medianを使って中央値を計算する

KPIの分析をするさいに、平均値だけでなく中央値もみたいという場合がある。 実際、新しく中央値も見たいと言われてBigQueryで中央値を出す方法を調べていた。BigQueryは集計するのが早くて楽だけど、中央値を出すmedian関数がないっぽい。 PERCENTILE_CONT…