KYな雑記帳

個人的なメモ帳

オリジナルのアメインを作りたい(境界戦機プラモ)vol.1

これまでメイレスビャクチ、メイレスケンブ、バンイップ・ブーメランと、3体の境界戦機のプラモを作って来ました。
ここまで来たらオリジナルのものにしたいと思うので、ミキシングしていこうと思います。

どんな機体にしていくか?

まずはテーマを決めたいと思います。
今回は「電子戦、長距離砲撃支援の機体」というテーマで作っていこうと思います。
今の所、境界戦機のアニメにそんな機体はいないので。

ミキシング

詰まったところ

いざミキシングしようとしたのですが、いきなり困ったことがありました。
こいつら、同じ作品のプラモデルなのに全然規格が合ってない!!!

例えば、股関節の凸凹が揃ってない。
バンイップブーメランの特徴的な足をケンブやビャクチの胴体につけることが出来ませんでした。
f:id:QBMK_IQU:20211102233654p:plain

例えば、足の規格が合ってない。
凸凹が合ってないだけでなく、穴の経もバラバラです。
f:id:QBMK_IQU:20211102233835p:plain

しかたなくバンイップ・ブーメランの足をばらしてつけようとしても、穴の大きさが…
f:id:QBMK_IQU:20211102233938p:plain
f:id:QBMK_IQU:20211102233955p:plain

やったこと

しょうがないのでつっかえている部分を切り飛ばしました。
f:id:QBMK_IQU:20211102234227p:plain

これだと保持力が不安なので、4mmの丸棒を買って来てはめ込みました。
f:id:QBMK_IQU:20211102234338p:plain

腕部分は、ビャクチの肩とケンブの腕先をミキシングしました。
ここは流石に無改造でつけれましたね。
電子戦がテーマなので、肩部分にはガンプラビルダーズパーツのMSレドームを貼り付けました。
とりあえずは両面テープで仮止め。

バックパック

長距離砲撃支援もテーマなので、バックパックには砲台をつもうと思います。
30MMのパーツやガンプラもウェポンパーツをつけました。
左右に異なるパーツをつけてアシンメトリーになることを意識しています。
なんとなく、そのほうが好きなので。

ミキシング終了

ひとまず終わったものを見てみましょう。
f:id:QBMK_IQU:20211102234851p:plain
f:id:QBMK_IQU:20211102234914p:plain

結構フォルムを変えることが出来たのではないでしょうか?
特に下半身は2つのプラモをミキシングしているので独特な感じが出ています。
両肩の全面と右肩の側面にガンプラと30MMのレドームをつけて電子戦に強そうな感じを出しています。
バックパックにはでかい砲門をつけて砲撃メインの機体な感じを出しています。

次はディテールアップ作業をしたいと思います。