KYな雑記帳

個人的なメモ帳

認証と認可の違いについて調べる

個人的な復習用。 認証とは? 認証の方法 認可とは? 認証と認可の違い 認証とは? 特定の人物や物を特定すること、相手の身元を確認すること。 認証の方法 知的情報での認証 例えば、パスワード認証などのように本人しか知らない複数のキーワードの組み合わ…

SQLインジェクションについて改めて調べる

個人的な復習用 SQLインジェクションとは? 対策 パラメータにSQL文を直接指定しない エスケープ処理 プレースホルダの利用 SQLインジェクションとは? Wikipediaによると 「アプリケーションのセキュリティ上の不備を意図的に利用し、アプリケーションが想…

キーワードでの検索ってどうすれば早くなるのか?を調べてみる

アプリとか使っているとフリーワード検索がよく実装されている。 しかし、SQLでキーワードを使って検索するとしたらあいまい検索・LIKE検索をまっさきに思い浮かぶけど、LIKE検索は遅い。 フリーワード検索ってどうすれば早くなるのか?どういった実装をして…

池ハロ初日にカメラで参加した感想と反省

池袋ハロウィンコスプレフェス2021にカメラで参加してきました。 屋外の撮影は、普段プラモの撮影ばかりしている自分にとっては難しすぎたので感想とか反省を、忘れないように書いておきたい。 感想 持っていった装備 カメラ ストロボ ディフューザー その他…

オリジナルのアメインを作りたい(境界戦機プラモ)vol.1

これまでメイレスビャクチ、メイレスケンブ、バンイップ・ブーメランと、3体の境界戦機のプラモを作って来ました。 ここまで来たらオリジナルのものにしたいと思うので、ミキシングしていこうと思います。 どんな機体にしていくか? ミキシング 詰まったとこ…

BigQueryでfhoffa.x.medianを使って中央値を計算する

KPIの分析をするさいに、平均値だけでなく中央値もみたいという場合がある。 実際、新しく中央値も見たいと言われてBigQueryで中央値を出す方法を調べていた。BigQueryは集計するのが早くて楽だけど、中央値を出すmedian関数がないっぽい。 PERCENTILE_CONT…

今更ながらの境界戦機HGバンイップ・ブーメラン素組レビュー

以前作った境界戦機のプラモの出来が良かったのと、バンイップ・ブーメランの構造が独特で気になっていたので買ってみました。 もう大勢の方がレビュー記事や動画を出していますが、ブログを書いていこうと思います。ケンブの記事はこちら。 qbmk-iqu.hatena…

今更ながらの境界戦機HGメイレスビャクチ素組レビュー

以前作った境界戦機のプラモ、メイレスケンブの出来が良かったので、同じシリーズのビャクチも買いました。 もう大勢の方がレビュー記事や動画を出していますが、ブログを書いていこうと思います。ケンブの記事はこちら。 qbmk-iqu.hatenablog.com 制作 足の…

リスクマネジメントの基本知識メモ

会社の学習機会でリスクマネジメントについての動画があり、「そういえばリスクマネジメントは体系的な知識も仕入れたことなかったなぁ」と思ったのでメモ。 基本知識 リスクマネジメントの流れ 分析マトリクス リスクの分析と対応方法 リスクマネジメントの…

境界戦機HGメイレスケンブ素組レビュー

10月新アニメの境界戦機のプラモ、メイレスケンブを買ったので素組してみようと思います。 制作 足の構造 腕の構造 胴体の構造 完成 感想 使ったもの 制作 作ってみましたが、ガンプラのHG並みに簡単に作れます。 慣れている人ならば1~2時間とかで作れそう…

AWSのAuto Scalingでターゲット追跡スケーリングを導入してみた

自分が所属しているプロジェクトチームで、Auto Scalingのターゲット追跡スケーリングを導入してみました。 そのログとか感想とかになります。 ターゲット追跡スケーリングとは? 実際に使ってみる 設定画面 CloudWatchAlarm 導入してみた感想 ターゲット追…

RGゴールドフレーム天ミナをメッキ塗装したかった

「塗装したかった」というタイトル通り、今回は塗装失敗したプラモの備忘録です。 失敗したとは書いてますが、見た目はかっこよくできましたよ? ただ、目指していたメッキ表現はできなかった、という結果でした。 塗装前後の比較 塗装において考えたこと メ…

チャットアプリのDB設計API設計と反省

とある技術課題を受けたけど落ちてしまったのでここで供養する。 課題内容 チャット機能を実装する。必要なテーブル/APIを設計し、APIドキュメント/テーブル仕様書を作成。 LINEのように、1対1のチャットとグループチャット 基本的な投稿機能の他に、既読機…

RGフォースインパルスガンダムをランナー塗装で仕上げたい

今回はプラモデルのRG(リアルグレード)のフォースインパルスガンダムを作りました。RG 機動戦士ガンダムSEED DESTINY フォースインパルスガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデルBANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)Amazonガンプラにもいろいろと種類…

Twitterでのブログの反応をslackに投稿したい

会社でテックブログを運営に携わっているのですが、先日ブログの運営メンバーの中で「記事をを毎週投稿しているけどSNSでのリアクションとかあるのだろうか?」「この前この記事についてリアクションしてくれているのを見つけたんだけど、こういった事をもっ…

仕事で「ほめる」という話

会社の研修動画に「指導方法:ほめ方」のものがあって、最近ほめられてもないしほめてもないく、経験としてうまくできなくなっているので、知識としてだけでも見返せるようにメモ。 ほめるポイント 本人が気づいてない点を優先的に伝える 行動レベルに落とし…

Dockerでphpをインストールしようとした時に依存関係で失敗した

Dockerfile内のphpのインストールで失敗したので、内容と対処方法のメモ。 起きたエラー #17 22.95 Error: Package: libzip5-1.8.0-2.el7.remi.x86_64 (remi-safe) #17 22.95 Requires: libzstd(x86-64) >= 1.3.6 #17 22.95 Available: libzstd-1.3.3-1.amzn…

育成ゴール設定の話

会社の研修動画に「部下育成のゴール設定」のものがあって、いいと思ったので見返せるようにメモ。 部下育成のゴールだけでなく、自分の目標設定にも応用できそう。 ゴール設定について 部下育成は部下の状態に応じての個別対応になる STEP1. テーマの設定 …

Allowed memory size of xxx の対応でつまずいた箇所と対応

概要 EC2インスタンスで動かしている管理ツールでエラーが出たとのことでエラーログを見てみるとメモリサイズのエラーがあったので、メモリサイズを増やしたい。 ERROR - 2021-06-16 15:31:48 --> Fatal Error - Allowed memory size of 268435456 bytes exh…

「99%の人がしてないたった1%のリーダーのコツ」読書メモ

「99%の人がしてないたった1%のリーダーのコツ」という本を読んだので、各章ごとに気になった言葉をメモしていく。 はじめに リーダーはあくまでも役割、人としての成熟度や仕事の専門領域での勝負は求められてない リーダーは性善説に基づき人をやる気にさ…

私のリモートワーク環境Before・After

世の中的にリモートワークが推奨されて約1ヵ月経とうとしています。 私が所属している企業の渋谷オフィスでも4月からは原則リモートワークになりました。 リモートワークに際していろいろと買い、変わってきたのでBefore・Afterみたいな形で比較してみようと…

目標を考えるときの目線について

皆さんは目標を作るのは好きでしょうか? 僕は苦手です。 しかし、会社(少なくとも僕が働いたことのある会社では)では目標を作る必要があります。 目標を立て上司とすり合わせることで、四半期あるいは半年の間どんな事に注力するか確認や約束し、その進捗…

タピオカLT4杯目でLTしてきました+内容補足

タピオカLT 4杯目という勉強会でLTをしてきました。 bengo4.connpass.comエラスティックリーダーシップという本を読んだので、転職後の自分の体験を交えて、本の内容を紹介するような発表内容です。 資料はこちら。 speakerdeck.comこのブログでは資料の中で…

Github Projectsでissueの可視化を試してみる

また可視化の話です。 だってまずはチームを把握するために可視化する必要があるから…チームの状態を把握するためには、どんなタスクが、どれくらい、どの状況で残っているのか?を知る必要があります。 今まではJIRAのようなタスク管理ツールを使っていたの…

Delegation Boardで引き継ぎを可視化する

「前職当月払い+現職翌月払い」というコンボをくらったため、12月の収入がなかった人です。 貯金って必要だなと思いました。さて、このコンボをくらったということは転職して12月から職が変わったということです。 転職したということは転職先の業務の引き継…

1on1の中身をメンティーと目的に合わせて変えていこう

はじめに こんにちは。コスッキーといいます。 この記事はEngineering Manager vol.2 Advent Calendar 2019の18日目です。この記事では数年ほど1on1をメンター側で経験してきた駆け出しメンターが、今までの1on1を振り返っての反省点や考えを綴っていこうと…

私のレギュレーション変更について

11月29日にポケカのレギュレーションが変更されました。 今まで広く使われていたカードたちが使えなくなるのは悲しいですが、新しいカードやシステムが入ってくるのが楽しみでもあります。 実際にポケモンソードをやっている私としては、キョダイマックスを…

社内アプコンに参加した感想とか反省とか

先日社内で行われていたアプリコンテストの提出日でした。 提出して一区切りついたので、その反省とかまとめておこうかと。 テーマ 今回のアプコンにはテーマがありました。 Unityを使う事 位置情報を使う事 自分の場合はさらに、以下のテーマを加えてチャレ…

「Gotanda.mobile #1」に参加してきた感想など

5月20日(金)に行われたGotanda.mobileに参加してきました。 イベントの詳細はconnpassを参照で。 gotandamb.connpass.com Talk 1. Full Kotlin をプロダクションで使い、リリースした話 この勉強会唯一のtalk枠。 募集していたけど、参加がなかったので唯一…

「JXUGC #13 東京 緊急開催 Xamarin のすべて!」に参加してきた感想

5月7日というGWの終わりに開催されたXamarinの勉強会、「JXUGC #13 東京 緊急開催 Xamarin のすべて!」に参加してきました。 のでその感想です。 イベント概要は、compassのページを参照で。 既に資料もいくつか上がっていますね。素晴らしいと思います。 j…