KYな雑記帳

個人的なメモ帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

「99%の人がしてないたった1%のリーダーのコツ」読書メモ

「99%の人がしてないたった1%のリーダーのコツ」という本を読んだので、各章ごとに気になった言葉をメモしていく。 はじめに リーダーはあくまでも役割、人としての成熟度や仕事の専門領域での勝負は求められてない リーダーは性善説に基づき人をやる気にさ…

私のリモートワーク環境Before・After

世の中的にリモートワークが推奨されて約1ヵ月経とうとしています。 私が所属している企業の渋谷オフィスでも4月からは原則リモートワークになりました。 リモートワークに際していろいろと買い、変わってきたのでBefore・Afterみたいな形で比較してみようと…

目標を考えるときの目線について

皆さんは目標を作るのは好きでしょうか? 僕は苦手です。 しかし、会社(少なくとも僕が働いたことのある会社では)では目標を作る必要があります。 目標を立て上司とすり合わせることで、四半期あるいは半年の間どんな事に注力するか確認や約束し、その進捗…

タピオカLT4杯目でLTしてきました+内容補足

タピオカLT 4杯目という勉強会でLTをしてきました。 bengo4.connpass.comエラスティックリーダーシップという本を読んだので、転職後の自分の体験を交えて、本の内容を紹介するような発表内容です。 資料はこちら。 speakerdeck.comこのブログでは資料の中で…

Github Projectsでissueの可視化を試してみる

また可視化の話です。 だってまずはチームを把握するために可視化する必要があるから…チームの状態を把握するためには、どんなタスクが、どれくらい、どの状況で残っているのか?を知る必要があります。 今まではJIRAのようなタスク管理ツールを使っていたの…

Delegation Boardで引き継ぎを可視化する

「前職当月払い+現職翌月払い」というコンボをくらったため、12月の収入がなかった人です。 貯金って必要だなと思いました。さて、このコンボをくらったということは転職して12月から職が変わったということです。 転職したということは転職先の業務の引き継…