KYな雑記帳

個人的なメモ帳

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RGゴールドフレーム天ミナをメッキ塗装したかった

「塗装したかった」というタイトル通り、今回は塗装失敗したプラモの備忘録です。 失敗したとは書いてますが、見た目はかっこよくできましたよ? ただ、目指していたメッキ表現はできなかった、という結果でした。 塗装前後の比較 塗装において考えたこと メ…

チャットアプリのDB設計API設計と反省

とある技術課題を受けたけど落ちてしまったのでここで供養する。 課題内容 チャット機能を実装する。必要なテーブル/APIを設計し、APIドキュメント/テーブル仕様書を作成。 LINEのように、1対1のチャットとグループチャット 基本的な投稿機能の他に、既読機…

RGフォースインパルスガンダムをランナー塗装で仕上げたい

今回はプラモデルのRG(リアルグレード)のフォースインパルスガンダムを作りました。RG 機動戦士ガンダムSEED DESTINY フォースインパルスガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデルBANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)Amazonガンプラにもいろいろと種類…

Twitterでのブログの反応をslackに投稿したい

会社でテックブログを運営に携わっているのですが、先日ブログの運営メンバーの中で「記事をを毎週投稿しているけどSNSでのリアクションとかあるのだろうか?」「この前この記事についてリアクションしてくれているのを見つけたんだけど、こういった事をもっ…

仕事で「ほめる」という話

会社の研修動画に「指導方法:ほめ方」のものがあって、最近ほめられてもないしほめてもないく、経験としてうまくできなくなっているので、知識としてだけでも見返せるようにメモ。 ほめるポイント 本人が気づいてない点を優先的に伝える 行動レベルに落とし…