読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYな雑記帳

個人的なメモ帳

YAPC::Asia 2014に初参加してきました

ブログを書くまでがYAPC::Asiaと言われたので、初参加の感想を書いてみようと思います。

そもそもYAPC::Asiaって?

YAPC::Asia Tokyo 2014のHPはこちら
YAPC::Asiaとは世界最大規模のプログラミングカンファレンスです。
YAPCは"Yet Another Perl Conference"の略称らしいです。
名前にPerlとついていますが、Perlに限らず、Webテクノロジーなどを扱ったハッカー達によるトークが盛りだくさんあります。

初参加の感想

各セッションについては、もっと理解している人達が感想をブログに書いているだろうと思うので、オレは参加した感想を。

今回はYAPC初参加であり、かつ、Perl使っている会社にいるくせに全然Perlに詳しくなっていないので、話についていけるのか、知ったことを生かすことができるのか、どちらかと言うと不安のほうが大きかったです。
実際参加してみると、とても楽しかったというのが素直な感想です。
まぁ、セッションの多くについては話についていけない、資料が見にくい、よく聞き取れない、とかあって全然理解できていないですが、雰囲気は楽しめました。
あと、すごい人達のセッションを見て、同じような新卒の人がセッションで話す姿を見て、すごくモチベーションが高まりましたね。
とりあえず、まずできる事からということで、すごいエンジニアの人たちをtwitterでフォローするところ辺りからはじめようと思います。