KYな雑記帳

個人的なメモ帳

境界戦機HGメイレスケンブ素組レビュー

10月新アニメの境界戦機のプラモ、メイレスケンブを買ったので素組してみようと思います。

f:id:QBMK_IQU:20211011230617p:plain

制作

作ってみましたが、ガンプラのHG並みに簡単に作れます。
慣れている人ならば1~2時間とかで作れそうです。
特徴的な個所や気になった箇所を見ていきます。

足の構造

f:id:QBMK_IQU:20211011231249p:plain
モモ・脛・足の3つのパーツからできています。
ガンプラや美少女プラモのような膝関節がないですね。
簡単な構造になってはいますが良く動きます。
少し曲げているのがデフォルトの立ち姿なので、それゆえにできる構造なのかもです。

腕の構造

f:id:QBMK_IQU:20211011231912p:plain
腕も独特ですね。
肩と腕の接続で回転、腕と手首をはめるパーツが肘関節と装甲を兼ねたような作りです。

胴体の構造

f:id:QBMK_IQU:20211011232638p:plain
胸と股関節をつなげるパーツがあります。
このパーツがボールジョイントで回転、ジョイントで傾きを表現して、ガンプラのような人型ではできないような稼働ができるようになっています。
f:id:QBMK_IQU:20211011232842p:plain
こんな感じですね。

完成

完成写真を見ていきましょう。
全体的に、人型を目指したものというよりは重機を汎用的な戦闘用に進化させた感じの見た目でしょうか?
ガンダムとはまた別のカッコよさがあります。

f:id:QBMK_IQU:20211011232941p:plain

武装は機関銃と刀がついています。
それらのアクションも。
f:id:QBMK_IQU:20211011233007p:plain
f:id:QBMK_IQU:20211011233023p:plain

足の構造のおかげか、膝立ちなんかもカッコよく決まります。
f:id:QBMK_IQU:20211011233538p:plain

また、パーツ差し替えで1話の未完成状態も再現できます。
f:id:QBMK_IQU:20211011233615p:plain
f:id:QBMK_IQU:20211011233634p:plain

感想

作りやすくよく動く良キットだと思います。
ゲート跡も目立たない位置に来るように作られており、合わせ目もモールドになるように設計されています。
今までのバンダイのプラモデルの作りやすさのノウハウが受け継がれていると感じました。

また、関節の作りが独特なので、最初は苦労するかもですが、コツを掴めば非常によく動かせます。
1話の起動シーケンスや戦闘の動きも再現できそうです。

普通に手に入るのもポイント高いですね。
お店になくても通販で手に入ります。

ということで、ケンブを作ってみた記事でしたー