KYな雑記帳

個人的なメモ帳

私のリモートワーク環境Before・After

世の中的にリモートワークが推奨されて約1ヵ月経とうとしています。
私が所属している企業の渋谷オフィスでも4月からは原則リモートワークになりました。
リモートワークに際していろいろと買い、変わってきたのでBefore・Afterみたいな形で比較してみようと思います。

Before

f:id:QBMK_IQU:20200426222922j:plain
リモートワーク環境_Before

設備
  • 会社PC(Mac)

設備と言えるようなものはなく、普段使いしている座椅子くらいですね。
ディスプレイも一つでBGV(バックグラウンドビデオ)も流せなかったので、あまりにも質素で使いにくかったです。

After

f:id:QBMK_IQU:20200426223044j:plain
リモートワーク環境_After

設備
  • 会社PC(Mac)
  • プライベートPC(Windows)
  • ゲーミング座椅子
  • こたつの継ぎ足
  • 折りたたみ式PCスタンド

プライベートPCが増えています。
別に必須ではないのですが、ZoomでつないでMTGなどをする時にFaceRigを使うためにWindowsのPCが必要だったので持ってきました。
BGVもこのPCで流しています。

座椅子がゲーミング座椅子に変わりました。
今回買ったゲーミング座椅子にはランバーサポート・ネックサポート・頭まで乗せれる背もたれ・アームレスト・回転などの機能があります。
ランバーサポートは位置をどこにすればいいのかイマイチ分かってませんが、腰の痛みが目立たなくなったので、やっぱり効果はあったのだと思います。
個人的には、頭を乗せれるくらいの背もたれ・アームレスト・回転機能は、次に座椅子を買う時もあるものを選ぶと思います。
欠点は座る位置が高くなったので、こたつ布団に隙間ができて冷たくなる時があるくらいでしょうか。

こたつは高さが足りなくなったので、継ぎ足を買って高さを増しています。
継ぎ足が実際のこたつの足よりサイズが大きいので、スライドできるようになったのは、予測していませんでしたが、なかなか使い勝手がよいです。

作業用のPCはPCスタンドに乗せています。
理由はモニターの高さを上げるためです。
下を見続けると首が痛くなるので、モニターの高さをより上げたかったからですね。
不安定かなと思ったのですが、キーボードを打つ時もさほどではなかったです。

リモートワーク環境のために買ったもの

ここからはリモートワーク環境のために買ったものを羅列していきます。
買ったけどリモートワークでは使ってないものもあるので、ここでネタにして供養します…

  • ゲーミング座椅子
    • 高さがでる事以外は満足しています。ただ作業にはそこまで向いていないかもです。ゆったりもたれかかりつつswitchをコントローラーで遊ぶのは気持ちがいいです。
  • PCスタンド
    • 満足しています。使わない時はコンパクトにたためるのでスペース的な意味でもいいですね。
  • こたつの継ぎ足
    • ゲーミング座椅子を普段使いし始めて普段の位置が高くなったので、こたつの高さも必要になったので買いました。位置決めは難しいです。
  • ポータブルディスプレイ
    • 業務中は置いておくスペースがないので使ってません。windowsのみを使って趣味のプログラミングをする時に使ったり、switchの出力モニターとして使ったりと出番はあります。サブディスプレイは右側に置きたいので、ケーブルの配置が反対側だったらより嬉しかったです。
  • 折りたたみ式タブレットスタンド
    • ポータブルディスプレイのスタンドとして買いました。思ったほど高さをかせぐことはできませんでしたが、二つスタンドがあるので15.6インチのディスプレイでも安定感があります。

まとめ

リモートワーク環境のために結構な買い物をしました。おかげで自宅のリモートワーク環境もだいぶ変わって以前よりも快適になりました。
こたつとか使っている割にはけっこうマシな作業環境なのではないでしょうか?
まぁ、贅沢をいえばPC用のスペースがあればもっとカスタムできて良いのでしょうけどねw