KYな雑記帳

個人的なメモ帳

エンジニアへの質問の仕方について

仕事ではperlを使ってサーバサイドを使っています。
フロントエンドはほぼ触ったことありません。

そんな自分が、今日、管理画面への項目追加でグラフを表現することになり、先輩に教えていただいたangular-chart.jsというものを使ってグラフを実装しようとしていた時のことです。
今自分がいるチームではcoffeescriptを使っているので、coffeescriptを書いてそれをjavascriptへと変換しようとすると、変換結果のjavascriptが明らかにおかしい状態になりました。
自分はcoffeescriptを追加しただけでコードを削っていはいないのに、変換結果のjavascriptはごっそりとコードが削れていました。
おかしいなと思って先輩に相談したところ、質問の仕方で注意を受けたので、備忘録として残しと置こうと思います。

どんな質問の仕方がいいのか?

その時に注意されたのが、以下の点

  • 具体的に伝える。断片でもいいので。
  • 変更した・変更された結果のdiffを見せる
  • 自分で考え・確認した項目を伝える

参考になるページ

技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
この件に関して上のページを紹介してもらいました。
ここでも、どんな環境で、どんなことをして、どうなると思ったのに結果はどうだったのか、というのを具体的にコピペとかして伝えるのがいいみたいです。

おまけ

フロントエンドの問題はログやコンソールを見ても、はっきりとした原因を教えてくれないので、それらを教えてくれるサーバー側は恵まれている・分かりやすいなぁと思いました。