KYな雑記帳

個人的なメモ帳

仕事で「ほめる」という話

会社の研修動画に「指導方法:ほめ方」のものがあって、最近ほめられてもないしほめてもないく、経験としてうまくできなくなっているので、知識としてだけでも見返せるようにメモ。

ほめるポイント

  • 本人が気づいてない点を優先的に伝える
    • 行動レベルに落とし込んで、本人が気づいてないが結果につながった行動をほめる
  • 人を介して間接的にほめる
    • 情報として他の人にも伝える
  • 感謝やねぎらいの言葉も伝える
    • 感情的な要素で動機づけにつながる
  • 褒める基準は人に合わせる
    • 新人とベテランとでは期待する行動や期待する基準が違う
  • 改善点も合わせて伝える
    • 1on1などで
    • 他人がいるときはダメ出しのようになるのでNG

ケーススタディ

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  • 称賛のメッセージ
  • 行動を具体的へのメッセージ
    • 回数や実際の行動
  • 自分の解釈をいれてもOK
  • 期待のメッセージも効果的
  • 具体的に行動や改善案を提示

まとめ

  • ほめるポイントは行動ベース
    • 繰り返してもらいたい、習慣にしてもらいたい、具体的な行動をほめる
  • 「ほめる」と「しかる」のバランス
    • ほめる:評価している点、続けてほしい点
    • しかる:改善してほしい点
  • 部下の成長をほめる目的に
    • どう成長してほしいか?そのためにはどうほめるか?
  • 感謝・期待も言葉にして伝える
  • 部下の行動をできる限り把握
    • 具体的な行動をほめるために