KYな雑記帳

個人的なメモ帳

今更ながらの境界戦機HGメイレスビャクチ素組レビュー

以前作った境界戦機のプラモ、メイレスケンブの出来が良かったので、同じシリーズのビャクチも買いました。
もう大勢の方がレビュー記事や動画を出していますが、ブログを書いていこうと思います。

ケンブの記事はこちら。
qbmk-iqu.hatenablog.com

制作

大体ケンブと同じような作りです。
ただし、足の構造や腕周りの形状が変わっています。

足の構造

f:id:QBMK_IQU:20211021005211p:plain
ケンブは各パーツを外ハメするようにつける構造でしたが、ビャクチはフレームを外装で挟み込みつつ接続するような構造です。
また、ビャクチは一定以上までは膝を伸ばせない構造になっているのも特徴的でした。

腕の構造

f:id:QBMK_IQU:20211021222959p:plain
腕の構造はケンブと同じですね。
肩と腕の接続で回転、腕と手首をはめるパーツが肘関節と装甲を兼ねたような作りです。
肩には3mm穴があるので、他のプラモのパーツをつけてのカスタマイズがしやすそうです。

完成

完成写真を見ていきましょう。

f:id:QBMK_IQU:20211021223211p:plain
最大まで膝を伸ばしても、いい感じの折り曲げ具合になるので、立ち姿の調整が楽でした。

f:id:QBMK_IQU:20211021223315p:plain
バックパックはケンブと同様ですが、武装が少し違います。
ビャクチには近接武器がなく、ミサイルポッドがついています。
このミサイルポッドはアクション要素はないですね。
開くとかはしてほしかったかも。

f:id:QBMK_IQU:20211021223516p:plain
膝立ちもできるし、バックパック武装を取ろうとするポーズもできるくらいの可動域です。

f:id:QBMK_IQU:20211021223603p:plain
武器が腕の隙間にフィットするのに少し感動しました。
これはケンブも同様ですね。

f:id:QBMK_IQU:20211021224422p:plain
f:id:QBMK_IQU:20211021224438p:plain
銃を使ったアクションがメインになりますね。

感想

やっぱりよく出来たキットですね。
青パーツのゲート後が目立ちやすいかなと思います。
細かい色の補足がシール頼りになっているので、シール使うなり部分塗装するなりでもっと良くなると思います。

肩や太ももに3mm穴が空いているので、簡単に他のシリーズのプラモ(ガンプラとかコトブキヤ商品とか)でカスタムもしやすいと思います。

店頭では見かけなくなってしまってますが、プラモ作成・プチ改造・プチ塗装の入門に良さそうなキットだと思いました。